気圧の変化に負けないで

query_builder 2023/06/18
ドライヘッドスパもみほぐし手技
ホームページ用21_20230618161119

近頃、施術前のカウンセリングでお客さまに体調を伺うと、「頭が痛い」「頭が痛いまではいかないけれど重い感じがする」とお話しされる方が増えてきました。


現在、季節は梅雨に入ったところです。


夏から秋にかけては、梅雨や大雨・集中豪雨、台風などによる気圧の変化(低下)で「気圧痛」が起こりやすくなります。


「気圧痛」とは、その人がもともと持っていた症状が天気に影響されて現れたり悪化したりすることです。


「気圧痛」のほかに、「気象病」「天気痛」「低気圧不調」などの呼び方もあります。

主な症状として、頭痛・肩こり・神経痛・めまい・眠気・腰痛・気分の落ち込みなど、多岐に渡ります。


この「気圧痛」なぜ起こるのか。

答えは、自律神経の働きが乱れるからです。


耳の奥には気圧の変化を感じとる内耳という器官があり、この内耳のセンサーが敏感な人は、気圧がわずかに変化しただけでも脳に過剰な刺激が伝わってしまいます。


これを脳がストレスと感じて自律神経の働きが乱れることで、血管が収縮したり筋肉が緊張したり、不調を引き起こします。

耳の周りの血流が悪いと内耳のリンパ液が滞って過敏になり、「気圧痛」を招きやすくなるため、耳の後ろのあたりを温めたり耳と耳の周りをもみほぐしたりして、血行を促すようにすると、症状軽減に効果的です。


あたまの筋肉・筋膜のもみほぐしを行うドライヘッドスパは、手技により、耳の周りや疲れやすい目の周り、緊張しやすい首までしっかりほぐします。

また、ヒトヤスミではからだのもみほぐしも行っていますので、ドライヘッドスパと併せて全身しっかりほぐす事で、血流改善・血行促進が期待できますよ。


梅雨の時期の不快な症状軽減にぜひご利用ください。

----------------------------------------------------------------------

あたまリラクゼーション ヒトヤスミ

住所:茨城県水戸市大工町3-12-2 M-bild.202

電話番号:070-2665-1248

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG